11/10手作りおもちゃで遊ぼう

天気:快晴

雲ひとつない青空が広がっていました。週末にこれだけ天気がいいのも久しぶりです。

朝はかなり冷え込みましたが日中は日差しがポカポカと過ごしやすく、最高の野外活動日和となりました。

DSCN9885

今回はキャンプの達人を講師に招いての「手作りおもちゃ」を作って、広い公園を思い切り走り回って遊びました。

前回の探検学校「宝探しゲーム」は台風の影響で中止。今回はそのうっぷんを晴らすかのごとく、気持ちのいい青空の下スタートしました。

今回のテーマはおもちゃ作り、ゆうえんちの知り合いのキャンプの達人“ひこざ”を招いて、野外で遊べるおもちゃを作ります。

新宿駅に集合して目指すは光が丘公園、移動時間が短いのでたっぷりと遊びの時間を確保することができます。

電車に乗って向かっていると途中の駅で“ひこざ”とバッタリ遭遇、現地で子どもたちの前に現れるはずが急遽光が丘駅での顔合わせ&ごあいさつとなりました。

IMG_0475

IMG_0477

IMG_0484

IMG_0491

光が丘公園はバザーやロードレースの大会もあってか、朝から大勢の人が訪れていました。

我々ドルフィン軍団は芝生広場に移動、広場中央のテーブルに陣取り早速ひこざの説明&おもちゃ作りとなりました。

おもちゃの材料は割りばしや牛乳パックやストローなど身近にあるものばかり、それがひこざの手にかかると魅力的なおもちゃに大変身。

しかも遊んで楽しいものばかりで、子どもたちのみならずスタッフも夢中になって制作そして遊びました。

DSCN9826

DSCN9829

DSCN9830

DSCN9857

IMG_0494

IMG_0503

IMG_0535

IMG_0554

PB100271

PB100288

PB100291

途中レジャーシートを広げてのお弁当、真っ青な空の下、気持ちのいいお昼ご飯となりました。

午後も引き続きおもちゃ作り。作っては遊んでまた作ってと、袋の中はあっという間に一杯になりました。

IMG_0575

IMG_0577

移動時間が短い分活動時間はたっぷりとありましたが、みんな夢中になっていてあっという間に時間が過ぎていきました。

まだまだ遊び足りない表情の子どもたちでしたが、帰りの電車の中では年少さんは爆睡。

一日中走り回ってかなりお疲れだったようですね。

DSCN9862

DSCN9866

DSCN9878

DSCN9881

ひこざの技はまだまだこんなものではありませんよ。

またヒョコっと現れるかもしれませんのでお楽しみに!

DSCN9816

2019年11月11日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama