6/2房総フィッシングキャンプ

天気:晴れ
終日、気持ちのいい青空が広がっていました。
気温は高めでしたが湿度が低いため、サラッとした気持ちのいい空気に包まれていました。
今日は磯遊びを中心に、後半は磯での釣りを楽しみました。

房総フィッシングキャンプがスタート。
いつ梅雨に入るかという微妙なこの時期、今回は最高の方向に転んだようです。
2日間の天気予報はズバリ晴れ!気温もそこそこ高く、最高のキャンプとなりそうですね。

今回の参加者は8名、ほとんどが常連さんということで、賑やかなキャンプになりそうです。
新宿からは高速バスで南房総へ、途中渋滞もありましたが20分遅れで無事目的地のバス停へと到着しました。
そこで今回の特別講師、釣り名人のへんべいと合流して民宿へと向かいました。

新宿を出発したころは曇りがちの天候でしたが、こちらは青空が広がっていました。
そして真夏のような太陽の下、真っ青な海がみんなを出迎えてくれました。

民宿での生活ベースは、離れの1軒家での貸し切り。
他のお客さんとは離れているので、多少騒いでも迷惑になりません。これも最高の環境ですね。
※それでもこの後、うるさすぎて何度も叱られましたが・・・

お昼ごはんまではまだ時間があったので、早々と海に行く準備を済ませます。
そして昼食は定番のカレーライス。お腹をいっぱいに満たして、今日の遊び場の磯へと向かいました。

ちょうど干潮前後の時間帯ということで、まずは磯遊び。
おのおの網やバケツを手に持って、磯に囲まれたタイトプールへ向かっていきます。
いろいろな種類の小魚、カニ、エビ、ヤドカリにアメフラシ、水槽の中は瞬く間に海の生物でいっぱいになりました。

磯遊びが初めての子は最初のうちは足元がおぼつかず、見ていてひやひやの連続でしたが、さすが順応力の高い子どもたち、すぐに自分たちで楽しみ方を見つけていました。
常連さんたちはというと・・・ほっといても勝手に遊んでいました。
陽の光はさんさんと降り注いでいましたが、真夏の炎天下とは違い心地よい気候で、海遊びには最高でしたね。

しばらく磯遊びを満喫した後は、磯釣りにも挑戦。
今日は簡単な竿を使用して、エサのつけ方や引く感覚、引き上げるタイミングなどを練習しました。
練習といいつつ、みんなで15~16匹は釣ったでしょうか?
もちろんこれは明日美味しくいただきますよ。

16時過ぎに終了して、民宿に戻ってお風呂に・・・の予定でしたが、あまりにもみんな楽しんでいるようでしたので、夕食の時間ギリギリまで釣りを楽しみました。
初日でしたが、たっぷりと遊べましたね。

民宿に戻ったらすぐに夕食、たくさん遊んでお腹はペコペコ。
食事も海の幸満載の美味しいおかずのラインナップで、みんな大喜びでたくさん食べていました。

夕食後はすぐにお風呂に、そしてみんなで夜のお散歩に出かけました。
海までのんびりと歩いて、海岸でしばらくのんびりと過ごしました。
満天の星空、心地よい風が吹いていて、気持ちよかったですね。明日の天気も期待できそうです。

明日も一日、海三昧。
天気が良ければ海にもザブン!となりそうです。
そして予定外のサプライズも。
ちょうど岩井民宿協会地引網のイベントが明日にあり、そのイベントに乗っからせてもらうことに。
朝地引網からの、捕った魚のバーベキューの朝食を楽しんできます。
その様子はまた明日をお楽しみに!

2018年6月2日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama